主婦の仕事「家計の管理」ができてないと思われたくない

主婦業って毎日大変なのに給料は出ないですよね。我が家は旦那が財布を握っていて、毎月決めた額の家計しか貰えません。

 

月1回くらいは家族で外食もして、そのときは旦那が出してくれますが、私だってたまにはお洒落して街に出たいです。旦那は毎日飲んで帰ってくるのに、家計は毎月ぎりぎりなので、私はランチに行くのも躊躇しちゃいます。

 

そしてお金が少ないときに限って急な出費があったりします。でも家計を任されているので、追加でお金を貰うのも管理がしっかりできていないようで嫌なんですよね。

 

そんなときに頼りになるのがカードローンだと思います。そんなに大きな金額を借りるわけでもないので、イザというときに本当に頼りになりますね。

 

主婦でもパートやアルバイトで一定の収入があれば借りれるローンはたくさんあります。銀行のカードローンなら専業主婦でも借りれるんですよ。少し紹介します。

主婦のお金の悩みは尽きない・・・

専業主婦をしているので、あまり頻繁にお金を使えません

わたしは今、専業主婦をしています。結婚してからも何年か外で働いていたのですが、ドクターストップが出たので、働くのを辞めました。

 

やはり外で働いている社会人の主婦と、専業主婦とでは、お金の使い方が全然違います。というのも、わたしが結婚してからも働いていた時は、時々友達とランチに行くのも自分のお金で行くので全然夫に気を遣わなくてもよかったですし、お取り寄せのお菓子なんかもよく買っていました。

 

でも、今は自分のお金ではないので、あまり頻繁に友達とランチに行くことができません。時々は行きますが、毎週は無理です。でも社会人の友達はあまりお金のことを気にしなくてもよいからなのか、よくランチに誘ってきます。どうしても行きたい時以外は何かしらの理由をつけて丁重にお断りするようにしています。

 

女性だからお金に不自由を感じるというよりも、働いていないからお金に不自由を感じるといったほうがよいのかもしれません。もちろん、夫はわたしに自分の好きなことにお金を使っていいから、と言ってくれています。でも、やっぱり夫が汗して働いたお金ですし、大切に使わないとと思うとあまり無駄遣いをできないなと思ってしまいます。

 

私の場合は主婦でお金の不自由さを感じる

主婦って暇だからいいよね〜って話を良く聞きます。私も専業主婦です。主婦ってそんなに暇でしょうか?

 

私は結婚と同時に赤ちゃんがお腹にいたので、二人っていう生活は殆ど無かったです。だから赤ちゃんの世話にダンナの世話って考えると、殆ど自分の自由になる時間がありません。自分の自由になる時間がないと言う事は、自由になるお金がないのです。

 

自分も会社員の時にも、お金が無いお金が無いって思っていたし、実際にお金もすごくは無かったのですが、今考えればそれって、全部が自分のお金なんですよね。

 

自分で稼いだお金だから当たり前って言う人も多いかも知れません。でも、主婦ってどうでしょう。子どもとダンナとのお世話をして、収入はゼロです。私に限っては、とっても不自由です。

 

高給取りなら、主婦でも安泰でしょう。子どもがいなかったら、そんなに不自由はないかも知れません。基本は、子どもが中心で、旦那さんがいる、そうなると自分の事は最終になります。自由に使えるお金が欲しいです。